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固定資産税

固定資産評価証明書・公課証明書・家屋証明書

固定資産(土地または家屋)に関わる証明

いずれの証明書も各年度の1月1日現在の状況を記載しています。
(注)新年度の証明書について、評価証明書はその年度の4月1日、公課証明書は納税通知書の発送後(4月下旬頃から5月上旬頃)に発行できます。
 
証明書の種類 手数料 説明
固定資産評価証明書 1件につき300円 固定資産の評価額を証明します。
固定資産公課証明書 固定資産の評価額および課税標準額を証明します。
家屋証明書 家屋について、その構造や床面積の内訳、建築年月日を証明します。
(注)評価額や課税標準額は記載されません。

  証明書の申請方法

申請できる場所

  • 役場町民課町民窓口係(家屋証明書については、税務課資産税係で発行します)
  • 木野支所

申請できる人と申請に必要なもの

次の書類を添えて申請してください。
(注)相続人が申請する場合は、相続人であることが確認できる書類(戸籍謄本など)が追加で必要です。
(注)郵送で申請する場合は、郵送による住民票・戸籍などの請求(内部ページにリンクします)をご覧ください。
申請できる人 必要なもの
納税義務者または同居の親族
代理人 (注)法人の代表者ではなく、従業員が交付を申請する場合は委任状が必要です。
(注)法人の場合は委任状に代表者印を押印してください。
借地人・借家人など

お問い合わせ

総務部税務課資産税係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線575
ファクス:0155-66-5086

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