ここから本文

学校教育

転入・転居・転出に伴う転校手続きについて

音更町外から転入する場合

町民課町民窓口係か木野支所で転入届の手続きを行い、その場で転入学を申し出て、「就学通知書」の交付を受けてください。また、転出する学校で、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取り、その書類と就学通知書を、転入する学校に提出してください。なお、転入する学校に事前に連絡を入れるようお願いします。

音更町内で転居する場合

転居により学校区域が変わる場合は、転校の手続きが必要になります。町民課町民窓口係か木野支所で転居届の手続きをして、「就学通知書」の交付を受けてください。また、転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取ってください。転入する学校には、転出する学校から受け取った書類と就学通知書を提出してください。

音更町外へ転出する場合

町民課町民窓口係か木野支所で転出証明書の交付を受けてください。また、転出する学校では、最後に登校する日に「在学証明書」などの書類を受け取ってください。転入先の教育委員会などで「就学通知書」やそれと同様の書類の交付を受け、転入する学校へ書類一式を持参してください。

新年度から入学する予定で、転居により入学予定校が変更となる場合

転居先の市町村の窓口で住民登録をするときに、新入学生がいることを伝えてください。その場か後日郵送などで、入学通知書を受け取ってください。なお、入学予定校の入学式の日時などは、直接学校へお問い合わせください。詳しくは「小・中学校の入学手続きについて」をご覧ください。

音更町立小・中学校の一覧はこちら(別ページにリンクします)
音更町立小・中学校の校区はこちら(別ページにリンクします)
小・中学校の入学手続きについて(別ページにリンクします)

お問い合わせ

教育委員会学校教育部学校教育課学校教育係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線762
ファクス:0155-42-6288

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで