新型コロナウイルス感染症に関する情報一覧

町民の皆さんへ

 現在、全国的に感染が拡大している新型コロナウイルス感染症につきまして、十勝管内におきましても集団感染が発生するなど予断を許さない状況が続いています。

 町民の皆さんには、これまでに引き続きこまめな手洗いの励行やマスクの着用、飲食時の会話は極力控えるなど基本的な感染予防のほか、発熱や咳などの症状があり体調が悪い場合には外出を控えるなど感染予防対策を徹底してくださいますようお願いいたします。

 さまざまな場面で対策を講じながらの生活は、面倒なことや不自由なこと、窮屈なことが多くあるとは思いますが、今の対策が必ずこれから先にいかされるということを心にとどめながら、身近な家族や友人、同僚を守るためにも、町民の皆さんのご理解と一層のご協力をよろしくお願いいたします。

音更町長  小  野  信  次

現在、新型コロナウイルス感染症は全道で感染者が急増し、十勝管内でもクラスターが発生するなど感染が拡大しています。

11月17日、北海道は札幌市を対象に警戒ステージ4相当の強い措置を講じることとし、それに伴い十勝を含む道全体への追加対策として、感染リスクが回避できない場合の札幌市との往来自粛などについて、道民の皆さんに要請しました。

町民の皆さんには、手洗いやマスクの着用徹底など基本的な感染予防のほか、発熱や咳などの症状があり体調が悪い場合には外出を控える、飲酒を伴う場面などにおける感染リスクの回避など、新しい生活様式や新北海道スタイルを実践していただき、感染拡大予防へのご協力をお願いします。

体調が悪い場合は、かかりつけ医か北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター(電話:0800-222-0018)にご相談ください。

なお、北海道では特措法第24条第9項に基づく道民の皆様への協力要請をお知らせしています。皆さんで感染拡大予防に努めましょう。

新型コロナウイルス感染症対策本部の設置について

新型コロナウイルス感染症の道内での感染が増加しているため、感染症対策に関しての必要な事項を定めて、推進することを目的として、令和2年2月28日(金曜日)午後6時5分、町長を本部長とする「音更町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

新型コロナウイルス感染症の基本情報(11月17日更新)

特別定額給付金は8月21日に受け付けを終了しました(8月22日更新)

町民の皆さんへお願いやクーポンなどのお知らせ(12月1日更新)

各種相談窓口(11月17日更新)

保護者の皆さんへ(11月20日更新)

事業者向け(10月21日更新)

生活資金にお困りの人(5月26日更新)

公共施設・交通機関(11月11日更新)

イベントなどの中止・延期情報(11月2日更新)

その他お知らせ(7月1日更新)