知っていますか?香りのエチケット

化学物質過敏症をご存知ですか

化学物質過敏症は、ごくわずかな化学物質が原因で、頭痛、目やのどの刺激症状、息苦しさ、動悸、息切れなど、心身に様々な症状が現れる状態です。

この病気の原因はわかっていないため、誰にでも発症する危険があり、香料に含まれるわずかな化学物質も注意が必要です。

香りのエチケットのお願い

最近は、香りつき洗剤・柔軟剤・シャンプー・コンディショナー・芳香剤・香水などが人気ですが、香りの感じ方には個人差があります。

自分にとって快適な香りでも、他人には不快だったり、体調不良を起こす場合があります。

大勢の人が利用される場所・施設・乗り物などを利用する場合には、ご配慮をお願いします。

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場保健福祉部保健センター(保健課)母子保健係
〒080-0104 北海道河東郡音更町新通8丁目5番地
電話:0155-42-2712(内線:923)
ファクス:0155-42-2713