音更町防災行政無線戸別受信機貸与希望者取りまとめについて

戸別受信機イメージ注:イメージです。実際の機種とは異なる場合があります。

 

 音更町は、災害時に備えて、町内全域に避難情報などを伝えるために町民の皆さんへの「音更町防災行政無線戸別受信機」の貸与を令和2年度から開始します。つきましては貸与希望者の取りまとめを行いますので、令和元年11月8日(金曜日)までに「戸別受信機貸与申請書」に必要事項を記入し、音更町役場(総務部情報・防災課)または木野支所まで提出してください。

戸別受信機の特長

本体:幅200mm高さ88.5mm奥行き81mmの大きさで、机上に置きます。

放送:自動で放送が入ります。音量の調節ができます。

録音:再生全ての放送を自動録音します。

電源:家庭用電源を使います。停電時は乾電池を使います。

アンテナ:電波の不安定な地域や、電波障害のある住居には屋外アンテナを取り付けます。

貸与の条件等

対象:(1)町内に住所を有し、携帯電話・スマートフォンをお持ちでない世帯(1世帯につき1台を原則とします。)

 注:同じ住所等世帯は同一世帯とみなします。

 (2)町内にある社会福祉施設(施設の入居者は対象外)

設置:戸別受信機の貸与料は無償です。なお、電波受信状況により屋外アンテナが必要な場合は、町の指定する設置業者が設置に伺います。

 注1:戸別受信機貸与申請書提出後に転出又は携帯電話・スマートフォンを取得した場合、貸与対象外となりますので速やかに申し出てください。

 注2:携帯電話・スマートフォンをお持ちの方は従来より導入されている緊急速報メールにより避難情報が一斉配信されますので戸別受信機貸与対象にはなりませんが一部緊急速報メールを受信できない機種、受信設定の必要なものもありますので、各携帯会社にお問合せください(受信できない機種の場合は貸与対象となります)。

申請先

 申請は戸別受信機貸与申請書に必要事項を記入し、音更町役場(総務部情報・防災課)又は木野支所まで提出してください(郵送、FAX、mail可)。

期限:令和元年11月8日(金曜日)必着

戸別受信機チラシ(1.78MB)

戸別受信機貸与申請書様式(39.3KB)

お問い合わせ先
音更町役場総務部情報・防災課防災係
電話:0155-42-2111(内線:242)
ファクス:0155-42-2117

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード