窓口における新型コロナウイルス感染症予防のお願い

郵送請求やコンビニ交付をご利用ください

戸籍や住民票など証明書の請求については、役場や木野支所に来庁せずに郵送などで行うことができます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続きについては、郵送などの手段の利用にご協力ください。

郵送による住民票・戸籍などの請求(内部ページにリンクします)

郵送による転出届出(内部ページにリンクします)

コンビニ交付サービス(内部ページにリンクします)

手続きなどで来庁される皆さんへ

手洗いや咳エチケットの徹底、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力ください。

また、月曜日や連休明けの午前中などは特に窓口が混雑しやすいため、可能な範囲でこの時間帯の来庁を避けていただきますようご協力ください。

住所変更に関わる届出義務期間の緩和について

法令上、住所を変更した日から14日以内に住民異動の届け出を行うこととされていますが、当面の間はこの期間を経過しても正当な理由があったものとして取り扱うこととなっています。住所異動に伴い発生するその他の手続きも含め、届け出を急ぐ必要がない人は、混雑時の来庁を避けてお越しいただきますようご協力ください。

お問い合わせ先
音更町役場町民生活部町民課町民窓口係
電話:0155-42-2111(内線:542)
ファクス:0155-32-4162