ここから本文

町長室から

第9回タウンミーティング

テーマ:「道の駅について」「国道241号線の交通混雑の緩和について」

平成31年3月26日(火曜日)に、ホテル日航ノースランド帯広で開催しました。YOUクラブの平成30年度閉級式にあわせてタウンミーティングを実施し、会員37名が参加しました。

いただいた主なご意見・ご提案と町からの回答

ご意見1

道の駅の場所はインターチェンジに近いとのことですが、町民に還元・提供できるような施設なのか、あるいは観光客をメインにしたものなのか、音更町としてどのような構想を持っていますか。

回答1

町民の方にリピーターとして来てもらえる施設にしたいと考えています。高速道路やインターチェンジに近いという利点があるので、色々な観光客も含め、広く北海道内から多くの人に来てもらい、一定時間滞在して食事もでき、お子さん連れの家族が遊んで楽しめる施設を計画しています。また、プロポーザル方式を採用して事業者からプレゼンテーションをしていただくことで、民間の発想を取り入れたいと考えています。

ご意見2

道の駅の計画に、町民が意見を言う場面を設定してほしい。

回答2

町民の方には、事業者が決定した後、道の駅の計画内容などを公開して広く意見を募りたいと考えています。いただいた意見の中で素晴らしいアイデアや取り入れたいものがあれば、選ばれた事業者と相談して、今後に反映していくというスタイルにしていきたいと思います。

ご意見3

リピーターがいっぱいの道の駅を目指すということで、とても期待しています。何度も足を運びたくなる施設にするためには、スタッフさんたちの笑顔や「いらっしゃいませ」などの明るい挨拶が大事だと思います。

回答3

本当に大事なことだと感じています。お客様と対面するわけですから、いらっしゃいませ、いいお天気ですね、などスッと明るく声を掛けることで、人と人の心を結びつけることにつながると思っています。

ご意見4

国道241号線の交通混雑の緩和に向け、工事が行われていますが、子どもたちの世代は、電柱がなく、広い道路で安全に通行できるようになるとのことで、大変嬉しく思います。

回答4

十勝大橋から木野支所の区間で工事を実施しています。電線、光ケーブルなどを地下に埋めるため、電柱がなくなり、すっきりした町並みになります。

お問い合わせ

企画財政部広報広聴課広聴係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線215
ファクス:0155-42-2117

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで