ここから本文

職員募集情報

令和3年度音更町職員採用試験「一般行政職(職務経験者・デジタル枠・障がい者)」を行います

町は、次のとおり音更町職員採用試験を行います。

令和3年度音更町職員採用試験「一般行政職(職務経験者・デジタル枠・障がい者)」(令和4年4月採用)を実施します

試験区分・採用予定者数

一般行政職(職務経験者・デジタル枠・障がい者)

計4人(令和4年4月1日採用予定)

受験資格

1 一般行政職(職務経験者)

下記(1)から(4)までの全てを満たす人

(1)昭和51年4月2日以降に生まれた人(令和4年4月1日現在45歳以下)
(2)普通自動車運転免許を有する人または採用までに取得見込みの人
(3)高等学校卒業程度の学力を有する人
(4)令和3年9月1日時点で民間企業などにおける職務経験(注)が5年以上ある人

(注)「民間企業などにおける職務経験」とは、会社員、団体職員、公務員、自営業者など(契約社員、派遣社員などを含む)として、1週間につき30時間以上の勤務を1年以上継続した期間としての職歴が必要です(詳しくは令和3年度音更町職員採用試験案内の3ページをご覧ください)。
(注)令和3年7月採用の一般行政職(職務経験者)採用試験を受験し、不合格となった人は受験できません。

2 一般行政職(デジタル枠)

上記1の要件を満たし、次のいずれかの試験に合格している人

(1)ITストラテジスト試験
(2)システムアーキテクト試験
(3)プロジェクトマネージャ試験
(4)ネットワークスペシャリスト試験
(5)データベーススペシャリスト試験
(6)エンベデッドシステムスペシャリスト試験
(7)ITサービスマネージャ試験
(8)システム監査技術者試験
(9)応用情報技術者試験
(10)基本情報技術者試験
(11)情報セキュリティマネジメント試験
(12)情報処理安全確保支援士試験

3 一般行政職(障がい者)

下記(1)から(3)までの全てを満たす人

(1)昭和61年4月2日から平成16年4月1日までの間に生まれた人(令和4年4月1日現在:18歳から35歳まで)
(2)高等学校卒業程度の学力を有する人
(3)次のいずれかの手帳等の交付を受けている人
ア 身体障害者手帳
イ 都道府県知事又は政令指定都市市長が交付する療育手帳
ウ 児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医又は障害者職業センターによる知的障がい者であることの判定書
エ 精神障害者保健福祉手帳

次の人は受験できません

地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する人

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたは、その執行を受けることがなくなるまでの人
  • 音更町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成しまたはこれに加入した人
  • なお、日本国籍を有しない人は、採用後においても公権力を行使する業務または公の意見決定への参画に携わる職に従事することはできません。

試験方法

第1次試験

基礎能力試験、適性検査、事務能力検査

第2次試験

面接試験(第1次試験合格者のみ受験することができます)

試験日程および会場

第1次試験

1 音更町役場試験会場

11月20日(土曜日)午前8時50分から午前11時40分まで(受付時間は、午前8時30分から午前8時45分まで)
会場は、音更町役場会議室を予定(申込状況によって変更となる場合があります)

2 テストセンター

10月29日(金曜日)から11月21日(日曜日)まで
会場は、全国の会場から受験者が日時・会場を選択して受験
テストセンター一覧(377.97 KB)

第2次試験

令和3年12月、音更町役場会議室を予定を予定しています(日時・場所は、第1次試験の合格者に通知します)。

申込書の請求

(1)から(3)までのいずれかの方法で請求してください。

(1)役場総務課職員係において試験案内および申込書をお渡しします。
(2)郵送で入手する場合は、封筒の表に「音更町職員採用試験(試験区分を記入)申込書請求」と朱書きし、140円切手を貼り宛て先を明記した返信用封筒(A4判の用紙が入るもの)を必ず同封して役場総務課職員係に請求してください。
(3)ホームページから入手する場合は、町ホームページから様式を印刷してください。この場合、試験申込書はA4判の用紙に両面印刷してください。

申込方法

1 第1次試験を音更町役場試験会場で受験する人

「試験申込書」・「受験票」の両方に必要事項を記入、写真を貼付し、受験票返信用封筒(84円切手を貼り宛先を明記した長3号封筒(長さ23.5cm、幅12cm)、折り曲げ同封可)と必要書類を同封の上、役場総務課職員係に持参するか、簡易書留で郵送してください。

2 第1次試験をテストセンターで受験する人

「試験申込書」に必要事項を記入、写真を貼付し、必要書類を同封の上、役場総務課職員係に持参するか、簡易書留で郵送してください。

申込書受付期間

9月24日(金曜日)から10月20日(水曜日)まで

受付時間は、午前8時45分から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日は受け付けません)
郵送の場合も、10月20日(水曜日)の午後5時30分必着となりますのでご注意ください。

受験票または受験案内メール

受験票(音更町役場試験会場で受験する人)

  • 受験票は、10月28日(木曜日)までに発送する予定です。
  • 11月4日(木曜日)までに届かない場合は、役場総務課職員係に連絡してください。
  • 受験票が届きましたら記載事項を確認し、第1次試験当日に必ず会場に持参してください。
  • テストセンターで受験する人には、受験票は送付しません。

受験案内メール(テストセンターで受験する人)

  • テストセンターの予約等に必要な事項についての受験案内メールは、令和3年10月28日(木)までに送信する予定ですので、10月29日(金)までに届かない場合は、音更町役場総務課職員係まで至急ご連絡ください。
  • 受験案内メールを受信可能とするために、次の(ア)又は(イ)のメールアドレス及び(ウ)のドメインのフィルタリング解除をお願いします。
(ア)help@cbt-s.com

(イ)renraku@cbt-s.com
(ウ)cbt-s.com

  • 音更町役場試験会場で受験する人には、受験案内メールは送付しません。

試験案内等のダウンロード

試験案内(193.66 KB)

試験申込書(職務経験者・デジタル枠)(65.65 KB)
試験申込書(障がい者)(62.04 KB)

(注)試験申込書は、A4サイズで拡大や縮小せずに両面で印刷してください。

申込書記入例(職務経験者・デジタル枠)(144.57 KB)
申込書記入例(障がい者)(124.85 KB)

受験票(37.28 KB)

(注)受験票は、A4サイズで拡大や縮小せずに印刷してください。

健康状態自己申告書(27.78 KB)

新型コロナウイルス感染症などへの対応について

試験実施時の感染予防対策について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、音更町役場試験会場で受験される人は受験に際して健康状態自己申告書を提出いただくほか以下の点に留意してください。
(1)体調不良の場合について
次の人は他の受験者への感染のおそれがあるため、受験を控えていただくようお願いします。なお、これを理由とした欠席者向けの再試験は予定していません。
ア 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない人
イ 所管保健所から濃厚接触者に当たるされている人または自宅待機を要請されている人
ウ 試験当日までに発熱や咳などの風邪症状が続いている人
エ 試験当日に強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある人
オ 当日、37.5℃以上の発熱がある人(当日は、受付時に検温を行います)
(2)マスクの着用および消毒について
試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。また、試験会場入口に手指消毒用アルコールを設置しておりますので、必ずアルコール消毒をお願いします。
(3)試験室の換気について
試験室は換気のため、適宜、窓やドアを開けます。室温の高低に対応できるよう服装には注意してください。

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

音更町役場総務部総務課職員係
電話:0155-42-2111(内線:236)
ファクス:0155-42-2117

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで