ここから本文

選挙

衆議院議員総選挙の投票日は10月31日です


 第49回衆議院議員総選挙および第25回最高裁判所裁判官国民審査が令和3年10月31日に行われます。この選挙は私たちの意思を政治に反映させる大切な機会です。投票日当日に投票に行けない場合は、期日前投票などを利用して、棄権することなく大切な1票を投じましょう。

衆議院議員総選挙の日程

公示日

令和3年10月19日(火曜日)

投票日および投票時間

令和3年10月31日(日曜日)
午前7時から午後8時まで(一部の繰り上げ投票所は午後7時まで)
投票所の一覧はこちら(当サイトの別ページにリンク)

期日前投票および不在者投票の期間および時間

令和3年10月20日(水曜日)から10月30日(土曜日)までの11日間
午前8時30分から午後8時まで

投票の種類

次の3種類の投票があります。投票用紙は折らずに投票箱へ入れてください。

衆議院小選挙区選出議員の選挙

候補者の氏名を1人記載してください。
候補者の氏名および候補者届出政党等の名称の一覧(外部サイトへリンク)

衆議院比例代表選出議員の選挙

届出政党等の名称または略称を1つ記載してください。
衆議院名簿届出政党等(北海道選挙区)の名称および略称の一覧(外部サイトへリンク)

最高裁判所裁判官国民審査

やめさせた方がよいと思う裁判官については×の記号を記載し、やめさせない方がよいと思う裁判官については、何も記載しないでください。
審査に付される裁判官の氏名(外部サイトへリンク)

投票できる人

 投票するためには、あらかじめ選挙人名簿に登録されていなければなりません。
 今回投票できる人は、平成15年11月1日までに生まれた日本国民で、令和3年7月18日までに音更町の住民基本台帳に登録されていて、引き続き3か月以上登録されている人です。

  • 音更町に転入届出後3か月経過していない人で、前住地の市区町村の選挙人名簿に登録されている場合には、お早めに前住地の市区町村の選挙管理委員会に問い合わせてください。
  • 音更町の選挙人名簿に登録されていた人で、音更町から転出後4か月経過しておらず、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録されていない人は、音更町選挙管理委員会に不在者投票の請求などをしてください。

投票所入場券(はがき)について

 投票の際に持参する「投票所入場券」は、公示日前後に住民票に登録されている住所へ郵送する予定です。必ず投票所入場券で投票所と投票時間を確認し、投票するまで大切に保管しましょう。投票所によっては混雑が予想されますので、投票所入場券を忘れずに持参してください。
 なお、投票所入場券が届いていない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている人は本人確認ができれば投票できますので、事前に選挙管理委員会に連絡するか、当日、投票所の受付に申し出てください。

選挙公報について

 選挙公報は、新聞折込により10月23日から各世帯へ配布しました。新聞未購読の世帯にもポスティングされていますが、一部地域の世帯には個別に郵送しています。
 役場や木野支所の窓口でも配布しており、投票所および期日前投票所にも用意しています。

衆議院小選挙区選出議員選挙の選挙公報(北海道第11区)(外部サイトへリンク)
衆議院比例代表選出議員選挙の選挙公報(北海道区)(外部サイトへリンク)
最高裁判所裁判官国民審査公報(外部サイトへリンク)

代理投票について

 ケガや障がいなどにより自分で投票用紙に記載できない人は「代理投票」を行うことができます。投票所または期日前投票所の係員に申し出ると、係員が秘密を遵守し、本人に代わって投票用紙に記載します。

投票日に投票に行けない人は期日前投票や不在者投票を

期日前投票

期日前投票の期間

 10月20日(水曜日)から10月30日(土曜日)までの11日間

期日前投票の投票時間

 午前8時30分から午後8時まで

期日前投票所

  • 総合福祉センター2階研修室1(大通11丁目1番地)
  • 木野コミセン1階大集会室(木野西通8丁目2番地)
期日前投票の詳細についてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

期日前投票のための移動支援について

 期日前投票のためにコミバスや農村地域予約制乗合タクシーを利用すると、運賃が無料になります。
 行きは、期日前投票所付近のバス停留所で降車の時に投票所入場券を提示すると無料になります。乗車時には投票所入場券を忘れずに持参してください。
 帰りは、期日前投票所の受付で「無料乗車券」をお渡ししますので、係員に申し出てください。

移動支援に関する注意事項

  • 投票時当日は、無料になりません。
  • 一般の路線バスや一般のタクシーは無料になりません。

コミバスについてはこちら(当サイトの別ページにリンク)
農村地域予約制乗合タクシーについてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

不在者投票について

 滞在地の市区町村での投票、病院や老人ホームなど指定施設での投票など不在者投票の詳細についてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障がいなどがある人で一定の要件を満たす場合は、郵便等による不在者投票をすることができます。

郵便等による不在者投票の対象者などについてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

新型コロナウイルス感染症により療養している人の特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により宿泊療養や自宅療養などをしている人で、一定の要件を満たす場合は特例郵便等投票により投票をすることができます。
特例郵便等投票の詳細についてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

(注意)濃厚接触者は特例郵便等投票の対象ではないため、感染拡大防止対策を行った上で投票所または期日前投票所において投票をしてください。

投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

 有権者の皆さんが安心して投票できるよう、新型コロナウイルス感染症対策に取り組んだ上で選挙を実施します。投票所での混雑を避けるためにも、お早めの日程で期日前投票を行うなど、ご理解とご協力をお願いします。
投票所における新型コロナウイルス感染症対策についてはこちら(当サイトの別ページにリンク)

開票について

開票日時

令和3年10月31日(日曜日)午後9時から

開票所

音更町総合体育館(音更町雄飛が丘3番地)

開票所に関する注意事項

 音更町総合体育館が現在工事中のため、正面の第1駐車場、正面玄関および2階観客席を使用することはできません。
 参観人や報道機関の人は、南側の第3駐車場を使用し、横断歩道を渡って南側非常口からメインアリーナに入館してください。参観人席や報道席は開票作業と同じメインアリーナ1階に設けます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため上履きは持参し、外靴は紛失防止のため自己管理してください。
音更町総合体育館の駐車場配置図

お問い合わせ

選挙管理員会
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111
ファクス:0155-42-2117

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで