ここから本文

選挙

衆議院議員総選挙の投票立会人を募集します

 任期満了または衆議院解散に伴う第49回衆議院議員総選挙および第25回最高裁判所裁判官国民審査が今年の秋までに執行される予定です。
 選挙管理委員会では、町民の皆さんにより政治や選挙に関心を持っていただけるよう、期日前投票期間および投票日当日の投票立会人を募集します。
 投票立会人は、投票所で選挙が公正確実に行われているかどうかをチェックすることが役割であり、各投票所で2人立ち合います。専門的な知識は必要ありませんので、ぜひご応募ください。

(1)期日前投票立会人

立会日

公示日の翌日(水曜日)から投票日の前日(土曜日)までの11日間のうち、1日単位で応募可

立会時間

午前8時30分から午後8時まで

立会場所

総合福祉センターまたは木野コミセン

募集人数

延べ44人

(2)投票日当日の投票立会人

立会日

投票日当日(日曜日)

立会時間

午前7時から午後8時まで(一部の繰上投票所は午後7時まで)

立会場所

原則、名簿登録されている投票所
投票所の一覧はこちら(当サイトの別ページへリンクします)

募集人数

54人

(1)(2)共通事項

応募資格

町内在住で音更町の選挙人名簿に登録されているの満18歳以上の人
(高校3年生で選挙権を有する人も応募できます。ただし、学校の規則等を確認の上で応募してください。)

報酬など

町の規定により、1回当たり11,000円(予定)と交通費を支給します。
(所得税を控除し、口座振込で投票日以降に支給します。)

注意事項

  • (1)と(2)の両方を応募することもできます。
  • 食事などは各自で用意してください。ただし、投票日当日の食事は斡旋することができます。
  • 休憩はありますが、投票所の施設から出ることはできません。
  • 投票の受付や投票用紙の交付を行う「投票事務補助」は別途募集する予定です。

応募方法

 投票立会人申込書に必要事項を記入し、持参、郵送、ファクスまたは電子メールのいずれかの方法で応募してください。
 持参の場合は、木野支所でも受け付けます。
 また、電子メールの場合は、申込書をメールに添付し、役場のメールアドレスに送信してください。

投票立会人申込書(56.04 KB)
投票立会人申込書(17.83 KB)
(申込書は選挙管理委員会事務局および木野支所に備えてあります。)

応募期限

令和3年8月31日(火曜日)必着

申し込み後の流れ

 投票日決定後、選挙管理委員会が応募者に立会日の都合などを確認し、日程調整を行った上で選任します。
 投票日当日の立会人は、応募者が募集人数に満たない場合、不足分を従来どおり各投票区の町内会などへ依頼する予定です。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

〒080-0198 河東郡音更町元町2番地 音更町役場2階
音更町選挙管理委員会事務局
メールアドレス mailbox@town.otofuke.hokkaido.jp
電話:0155-42-2111(内線239)
ファクス:0155-42-2117

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで