ここから本文

その他の計画

音更町耐震改修促進計画

町は平成21年2月に音更町耐震改修促進計画を策定し、建築物の耐震化の促進に取り組んできました。しかし、平成23年3月に発生した東日本大震災は、これまでの想定を超える巨大地震・津波により、甚大な被害をもたらし、建築物の地震に対する安全性を取り巻く環境が大きく変化しています。国は、南海トラフ巨大地震や首都直下地震が最大クラスの規模で発生した場合には、東日本大震災を超える甚大な被害が想定されていることなどから、平成25年に耐震改修促進法を改正し、建築物の地震に対する安全性の向上を一層促進することとしました。こうした状況を踏まえ、北海道は平成28年に北海道耐震改修促進計画の見直しを行ない、道内市町村および道民に周知を図ったところです。音更町においても、地震による被害の軽減を図り、住民の安全で安心な生活を確保するため、本計画を見直しました。

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

建設部建築住宅課建築係
080-0198  北海道河東郡音更町元町2番地
電話:0155-42-2111 内線322
ファクス:0155-42-2142

本文ここまで

PageTop

フッターメニューここまで