プロフィール

音更町長
小野信次
生年月日:昭和23年7月11日
血液型:O型
星座:かに座
出身地:音更町
座右の銘:食は命なり、農は文化なり
趣味:音楽、絵画鑑賞、読書、ボウリング
好きな食べ物:寿司、カレーライス

ごあいさつ

町民の声を大切にするまちづくり

 音更町は、自然と調和した住宅地、十勝川温泉を中心とした観光資源など、一人ひとりが「音更町民」であることに喜びと誇りを持てるまちづくりを進めています。

 さて、私は多くの町民の皆さんにご支援をいただき、町政の舵取りを担わせていただいてから、2年が経過し任期の折り返しを迎えました。これからも、町民の皆さんが将来にわたって健康で安心して生活し続けるよう、より効果的・効率的な行政執行を念頭に、持続可能なまちづくりを進めてまいります。

我が国の人口減少が進む中、本町においても人口減少傾向にあります。少子高齢化による人口減少対策は、まちづくりの最大の課題であり、本町の今後の発展にとって重要であります。

 「誰もが住み続けたい、住んでみたい」と思えるまちづくりを目指し、タウンミーティングなどを通じて、多くの町民の皆さんの声を聴き、いただいたご意見をまちづくりに反映させるとともに、情報を共有し、ともに支え合い、共に汗を流し「協働のまちづくり」によって、明日の音更町のさらなる発展を目指して取り組んでまいります。

 今後とも、一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

音更町のまちづくり(町政執行方針)

まちづくりの方針をお伝えします。

平成30年度町政執行方針(263KB)

平成31年度町政執行方針(203KB)

町長と語ろう!!『みんなでまちづくり』タウンミーティング

町民の町政に対する理解を深め、町民との協働によるまちづくりを推進するため、町長自らが町内の地域に出向き、まちづくりに関する意見交換をする対話集会を行うものです。

いただいたご意見などは、今後のまちづくりに生かしていきます。

タウンミーティングの開催内容

町長への手紙

皆さんが日ごろお考えになっている町政に対するご意見やご提言をメールでお寄せいただくものです。町長が読んだうえで、担当部署で現場・現状を調査し対応策を検討するなど、町政運営の参考にさせていただきます。下記のメールアドレスにお送りください。


otofuke-mayor@town.otofuke.hokkaido.jp

(注)町の制度やくらしの質問など一般的なお問合せは、次のメールアドレスにお送りください。mailbox@town.otofuke.hokkaido.jp