「先人カード」を配布しています

道内各地の歴史や文化などに関わりの深い「先人」のカードが、先人ゆかりの地域の施設で配布されています。カードを集めると抽選でオリジナルプレゼントが当たる「先人カードめぐり」キャンペーンが期間限定で実施中です。道内各地の先人たちのゆかりの地を巡り、地域の魅力を再発見してみませんか?

音更町の先人

伊福部昭(いふくべあきら)日本を代表するクラシック音楽の作曲家

映画「ゴジラ」で著名な作曲家、伊福部昭氏が「揺籃(ようらん)(注)の地」と呼んだ音更町は、村長になった父とともに少年期から青年期を過ごし、村の開拓民の歌う民謡やアイヌの歌が氏の創作の原風景となりました。氏は音更町歌の作曲者であるほか、現在、「音更町伊福部昭記念ジュニアオーケストラ」が活動するなど、本町の芸術文化の発展に大きな功績があります。
(注)揺籃・・・ゆりかごの意

先人カード画像

 

カード配布場所

音更町図書館(事務所で配布しています。職員が不在の場合は貸出カウンターへお越しください。)

開館時間など(別ページへリンク)

(注)施設内の「伊福部昭音楽資料室」では、氏のプロフィールなどを紹介する展示パネルや240曲の作品を試聴できるジュークボックス、氏の肉筆の書簡などを展示しています。

配布枚数

1,000枚

(注)無くなり次第、終了となります。

先人カードめぐりキャンペーン

先人カードを3枚または5枚集めると抽選でオリジナルプレゼントが当たるキャンペーンが、令和2年2月24日(月曜日)まで実施されています。

キャンペーンの詳細、カード配布施設などについて(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先
音更町役場企画財政部企画課企画調整係
電話:0155-42-2111(内線212)
ファクス:0155-42-2117