地域未来投資促進法に基づく基本計画

平成29年7月に施行された「地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律」(地域未来投資促進法)に基づき、地域の特性と強みを活かした産業集積や地域経済の活性化を図るため、北海道と共同で基本計画を策定し、国の同意を得ました。

地域未来投資促進法の概要

地域未来投資促進法は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすことにより、地域経済を牽引する事業(地域経済牽引事業)を促進するため、集中的な支援を行うものです。

具体的には、国の方針に基づき市町村及び都道府県が基本計画を策定し、国が同意を行います。同意された基本計画に沿った形で事業者が「地域経済牽引事業計画」を策定し、都道府県知事の承認を得ることで、税制優遇をはじめとした国などの支援を受けることができます。

地域未来投資促進法に関連する支援策(外部サイトへリンク)

基本計画の概要(平成29年9月29日同意)

構成

国の基本方針に基づき、以下を構成の柱としています。

  • 経済的効果に関する目標
  • 地域経済牽引事業として求められる事業内容
  • 地域経済牽引事業の促進にあたって生かすべき地域特性及びその活用戦略

計画期間

同意の日(平成29年9月29日)から平成34年度末までとし、必要に応じて見直しを行います。

計画の推進

計画的な推進を図るため、計画策定後も関係部による会議等を開催し、事業実施による効果の検証及び事業の見直しについて整理していきます。

計画のダウンロード

地域経済牽引事業計画について

申請書様式・ガイドライン(外部サイトへリンク)

音更町では、事業者が策定する「地域経済牽引事業計画」の作成を支援します。策定を検討する事業者の皆様は、お気軽にお問い合わせください。

コンビニエンスストアなどでの印刷のご案内

プリンターなどの印刷機器をお持ちでない人は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

(注)プリントサービスの利用に当たり、印刷の際にプリント料金がかかります。

Adobe Readerをインストールするには

PDFファイルをご覧になるには、ご使用のパソコンに閲覧ソフトウェアのAdobe Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Readerは無料で利用できます。下のボタンを押してソフトウエアをダウンロードし、インストールしてください。

外部リンク:Adobe Readerのダウンロード

お問い合わせ先
音更町役場経済部商工観光課企業誘致係
電話:0155-42-2111(内線:734)
ファクス:0155-42-2117